公式ブログ

梅本由佳

冬もノミダニ予防をお忘れなく!@梅本

2016.12.30

こんにちは!

毎日寒い日が続きますね!
私は病院より大分北に住んでいるのでこの間は朝、目が覚めて明るいなーと思ったら雪が積もっていました。

さて、寒くなってくると忘れてしまいがちですが、冬でもノミダニ予防はとても大切です!!!!!

ノミは気温が13℃あれば活性化して、ライフサイクルが完成します。
冬でも暖房が効いている環境であれば繁殖してしまいます。

お散歩に行かなくても飼い主さんの靴の裏などに知らず知らずのうちに付着し、
お家の中に入ってしまうこともあります・・・

そして怖いのは、ノミやダニはわんちゃん猫ちゃんだけでなく人にも病気を媒介します。

一度ノミが繁殖してしまうと1回の予防では落としきれなかったり、
お家の中にもサナギや卵といった形で潜んでしまい完全に駆除することが難しい場合もあります。

なのでノミやダニがついてしまってからの対処ではなく、予防することがとても大事になってきます。

予防薬もスポットタイプ、食べるタイプ、食べるタイプの中にもおいしいお肉タイプや錠剤タイプなど
いろんな薬剤があるのでその子に合った形で予防することができます!

詳しくはスタッフまでお尋ねください!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね(^-^)

IMG_20161225_150802.jpg
⚪︎セナ動物病院は京都市左京区にある動物病院です。土・日・祝も午前・午後の診療を行なっております。予約の方を優先させていただいておりますので、まずはお電話にてご予約下さい。

≪一覧へ戻る

セナ動物病院
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町52-1 みやとくビル1F
TEL.075-712-7757

年中無休

土、日、祝も診察を行っています。