公式ブログ

スタッフのつぶやき

猫の種類ランキング2012①@GO

2013.01.15

 猫の種類って犬の種類と比べて少ないんですが、昨年の猫の種類ランキングを調べてみました。

10位 日本猫
    顔は鼻筋が通り、耳の毛は短い。全身の毛はそれほど長くない。
    短尾のネコは、世界的には比較的珍しく、日本猫の特徴の1つとなっている。

9位 ラグドール
   シルキーな手触りの美しい被毛を持つ愛くるしい表情のブルーアイ・キャットです。
   被毛はペルシャのように長くはならず、セミロング。
   子猫時代は好奇心旺盛で活発で遊び好きですが、成長と共に穏やかな静かな生活を好むようになります。

8位 メインクーン
   純血種の中では一番大型の猫種で、オスは8kg以上、メスでも5kg以上になる猫がいます。
   ストレスをあまり感じない明るく大らかな性質。他の猫や犬やウサギなどと同居できる猫も多いです。

7位 ペルシャ(チンチラ)
   様々なカラーのきわめて長く美しい被毛を持つ中型から大型の猫。
   穏やかでほとんど鳴くこともなく、成猫になると動くことも少なくなります。

6位 ノルウェージャン・フォレスト・キャット
   逆三角形の顔かたち、横顔は長く真っ直ぐで、ややつり上がり気味の大きなアーモンド型の目、根本が幅広い大きな耳、筋肉質でミディアムサイズの胴、がっしりとした骨格を持ったラージ~ミディアム・ラージの猫です。
   知性豊かでおとなしく我慢強い猫が多く、あまり大きな声で自分の要求を伝えません。

≪一覧へ戻る

セナ動物病院
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32
TEL.075-712-7757

年中無休

土、日、祝も診察を行っています。