公式ブログ

スタッフのつぶやき

鹿児島@髙木

2013.10.29

こんばんは。
先日、鹿児島に行くことがあり私自身初めてだったので
ついでに観光しようと思い、短い時間でしたが行ってきました!

ガイドブックを見ながらどこへ行こうか悩んでいると、
目に入ったのが『猫神』という文字。

猫が祀られた全国でも珍しい祠で、猫好き必見!!
となっていたので、それに釣られて行くことに。

仙厳園という大名庭園の中にあるのですが、
広大な敷地で景色も良く桜島を一望することができました。
DCIM1098.JPG

その一角に小さな猫神神社はありました。
DSCN3969.JPG

文禄・慶長の役(16世紀末)で活躍した17代島津義弘は
7匹の猫を朝鮮半島まで連れてゆき、
猫の瞳孔の開き具合で時刻を推測したのだとか。
この神社には、生還した2匹の猫が祀られているのだそうです。

朝鮮までどうやって連れて行ったんだろうとか、ストレスだっただろうなぁ
とかそんなことを考えてしまいましたが...

実際に外にいる猫ちゃんの瞳孔を観察してみるとどうなんでしょうか!?
面白いかもしれませんね!

お参りした後は、坂口先生オススメのラーメン屋さんと
白熊で有名なお店『むじゃき』に行ってきました!

こってり豚骨スープにもちもちの麺が美味しかったです。
替え玉したかったんですが、この後のことを考えて我慢しました。

かき氷はサイズがレギュラーとベビーがあって、大きさどのくらいかな~と思っていると隣席で男性2人が大きいのを一緒に食べておられたのを見て、ベビーサイズにしておきました(笑)
危うく一人で食べられなくなるところでした(^_^;)
DCIM1103.JPGのサムネール画像DCIM1108.JPGのサムネール画像


今度行く時は砂むし温泉を体験したいです!

≪一覧へ戻る

セナ動物病院
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32
TEL.075-712-7757