公式ブログ

スタッフのつぶやき

長崎@三橋

2015.12.15

こんにちは
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

季節は少し戻りますが夏休みを頂き、旅行で行った長崎につい書こうと思います。

長崎の観光といえばハウステンボス、グラバー邸、稲佐山などたくさんありますが
今回おすすめしたいのは、今年世界遺産に登録された軍艦島(端島)です。軍艦島.JPG
軍艦島は明治から昭和にかけて栄えた海底炭鉱の島で岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。

僕が参加した軍艦島上陸クルーズでは、日本の近代化に伴い鉄工業に必要な石炭を産出した端島炭鉱の歴史を当時の資料や写真から感じられタイムスリップしたかのような体験でした。軍艦島2

毎年、雨風により徐々に崩壊していってるらしいので早めに行かれることをおすすめします!

最後に長崎で出会ったネコちゃんですIMG_3382.JPG

*当院は2015年11月22日より完全年中無休となりました。
平日はもちろん、土・日・祝日も午前・午後診療を行っております。
年末年始の診療については下記の通りとなっております。
予約優先制となっておりますので、まずは075-712-7757までご連絡ください。
2015-2016診察表.jpg

≪一覧へ戻る

セナ動物病院
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町52-1 みやとくビル1F
TEL.075-712-7757

年中無休

土、日、祝も診察を行っています。