公式ブログ

スタッフのつぶやき

モルモットちゃん@杉本

2016.08.19

こんにちは!
当院ではモルモットの診察もさせていただいています。
最近では飼われる方も多く、病気以外でも健康診断やお口のチェックで来院される方も増えてきましたので、少しお話したいと思います。
モルモットはウサギ同様に「常生歯」を持ち、切歯(前歯)と臼歯(奥歯)ともに生涯伸び続けます。
通常は高繊維質な食事(牧草など)をとる事で歯を削り、長さを調整していますが、
歯の噛み合わせが悪かったり、牧草を食べなかったりすることで歯が伸び続け、不正咬合となることがあります。
そして口の中や舌を傷つけてしまい、食欲不振や便秘などにつながる恐れがあるので十分注意が必要です。
なので、日々の食事量のチェックや定期的にお口のチェック、健診をすることで、少しでも早く発見してあげることが大切です。

IMG_9372.JPG

このモルモットちゃんは先日うちに検診に来られた子なのですが、
とてもリラックスしてくれていたのか、私の膝の上でお腹を出して寝たまま動かず、、、
とっても可愛かったです!!そして特にお口の問題もなく、ほんとうに良かったです。また遊びに来てね!
もしおうちのモルモットちゃんもご心配なことがありましたら一度ご相談いただけたらと思います。

⚪︎セナ動物病院は京都市左京区にある動物病院です。土・日・祝も午前・午後の診療を行なっております。
予約の方を優先させていただいておりますので、まずはお電話にてご予約下さい。

≪一覧へ戻る

セナ動物病院
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町52-1 みやとくビル1F
TEL.075-712-7757

年中無休

土、日、祝も診察を行っています。