• 075-712-7757

    診療時間
    9:30~18:00 /【完全予約制】18:00~19:30年中無休
    〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32Web予約

ブログ

BLOG

カテゴリー:

中秋の名月@杉本

  • スタッフのつぶやき



こんばんは!
先日の台風は凄かったですね!
病院のほうは大きな被害は無かったのですが、
皆様、大丈夫でしたか?


9月19日は中秋の名月の日ですが
台風の後で雲も少なく、満月が見えやすかったです^^
とっても明るく、少し青白い光が見えてすごく綺麗でした!


そもそも中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の”日”を指す言葉で旧暦8月15日のことです。
「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ”ちゅうしゅう”でも漢字が違うのを見かけたこともありますが、「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の”月”を指す言葉で旧暦8月を指すのだそうです。
一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。次に満月と重なるのは、なんと8年後のようです!!


8年後…となるとオリンピックより先の話ですね。
すごく貴重な経験ができました*^^*


ページトップへ戻る