• 075-712-7757

    診療時間
    9:30~18:00 /【完全予約制】18:00~19:30年中無休
    〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32Web予約

ブログ

BLOG

カテゴリー:

節分@高橋

  • スタッフのつぶやき



2月3日の今日は節分ですね★
皆さん、豆まきをされたり恵方巻は食べられましたか?
今年の方角は北北西みたいですね!


私も豆まきはできなかったのですが
しっかり恵方巻は食べました!



豆まきの豆には意味があるらしく
魔(鬼)の目=魔目(まめ)、という意味と、魔(鬼)を滅する=魔滅(まめ)、という意味の
二重の語呂合わせがあって、京都の鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げで
鬼の目に豆を投げつけて退治した(魔の目に豆を投げつけて魔を滅した)ということに
由来するようです。


節分も京都に関係あるんですね!


今年も健康で幸せな年になりますように(^^)

ページトップへ戻る