• 075-712-7757

    診療時間
    【予約優先制】9:30~18:00 /【完全予約制】18:00~19:30年中無休
    〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32Web予約

ブログ

BLOG

カテゴリー:

恵方巻@亀山

  • スタッフのつぶやき



コンビニの店員さんに、節分は2月だけではないのをご存じですか?と不意に聞かれ、恵方巻きの予約をすすめられました(笑)…… え?2月以外にも? 節分は年に4回あり、季節の始まりの日の前日を指すらしいです。よって、春(5月)、夏(8月)、秋(11月)にも恵方巻を食べると縁起がいいこととなります。元々は関西の風習らしいですね。全国的にも関西の方がメジャーな風習なのでしょうか?色々なルールがあっておもしろいですね★

今年の2月は国家試験直前だったので、勉強の合間に差し入れとして恵方巻をもらい、大体の方角を調べ、合格を願いながら、話しかけられながらも終始無言でかぶりついてました。
ちなみに夏の節分は8月6日、今年の恵方は南南東です(^^)v


ページトップへ戻る