• 075-712-7757

    診療時間
    9:30~18:00 /【完全予約制】18:00~19:30年中無休
    〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32Web予約

ブログ

BLOG

カテゴリー:

舞妓はん@亀山

  • スタッフのつぶやき



GWもあっという間に終わってしまいましたね。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?


京都といえば舞妓さん、とイメージするほど、印象的で憧れの対象でもありますが、GWにその舞妓さんの京舞を近くで鑑賞する機会がありました。
本物を見たのはこれが初めて!まだ16歳ということで幼さも少し感じました。舞妓さんの特徴の一つである日本髪は全て彼女たちの地毛で、お化粧も自分でするのですが、最初の一年程は下唇にしか紅をささないらしいです。
厳しいしきたりや稽古に負けず頑張ってほしいと思います。
日本の伝統を感じれたい機会でした。

ページトップへ戻る