• 075-712-7757

    診療時間
    9:30~18:00 /【完全予約制】18:00~19:30年中無休
    〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32Web予約

ブログ

BLOG

カテゴリー:

うさぎさんの仕草の意味①@高橋

  • スタッフのつぶやき




うさぎさんて無表情と思う人もいるみたいですが、
実はいろいろな表情をみせてくれます(^^)
そんなうさぎさんの行動や感情表現を紹介しますね!



床にごろん


足を伸ばしてびろーんとしている時はリラックスしています。


突然ドンッ!という音が聞こえてうちのおはぎを見ると
完全に横になって倒れていたので焦って近寄ると、ふと起き上がり
「なに?」という顔をされてびっくりしたことがあるのですが
これもリラックスしているみたいです(笑)
かなりの勢いで倒れるのですごく驚きます(^^;)




あごをすりすり


うさぎさんの顎の下には臭腺というにおいの液を出す器官があり、
それを身の回りの物にこすり付けて縄張りを主張するといわれています。
ちなみにおはぎはよくご飯のパッケージの角にしています(笑)



後ろ足でダンダン!


野生のうさぎさんは後ろ足でダンダンと強くたたいて仲間に危険を知らせます。
ペットのうさぎさんの場合は不満を意味します。
威嚇したり興奮するときにも見られます。



歯をカチカチする


なでなでしている時にお口をもぐもぐして奥歯を
カチカチ鳴らしている時は気持ちが良いときです♪

ページトップへ戻る