• 075-712-7757

    診療時間
    9:30~18:00 /【完全予約制】18:00~19:30年中無休
    〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32Web予約

ブログ

BLOG

カテゴリー:

シニア犬マッサージセミナー@梅本

  • スタッフのつぶやき



こんにちは!!


最近は晴れの日が続いていますね!!


洗濯したタオルがすぐに乾くのはとてもいいことですが、毎日こうも暑いと
いつか溶けてしまうんじゃないかと心配になりますね(笑)


さて今回は、私が参加した大阪で開催された
シニア犬のマッサージセミナーについてお話ししたいと思います(^-^)


飼い主様はお家のわんちゃんはどこを触られるのが好きか、
またはどこを触られたら嫌がるかを知っていますか?


マッサージといっても難しいことばかりではありません!!


始めはわんちゃんに声をかけながら全身を撫でてあげるという感じで
コミュニケーションの時間ととらえていただくのもいいかと思います(^-^)



私も我が家のももちんにマッサージしてみましたが
気持ちよさそうにしていました(^-^)


全身をくまなく触ることで意外なところでいつもと違う異変に気付けたりすることもあります!!


マッサージはあくまでも治療ではないので、病院でできるケアとはまた違い、
お家で飼い主様自身がわんちゃんと楽しみながらしていただけるケアになるので、
シニアわんこライフを楽しく送っていただくために何かしてみたいと思われる方や
興味がある方はまた声をかけてくださいね(^-^)


それではお散歩後のシュウちゃんの素敵な笑顔でお別れです(^-^)






ページトップへ戻る