• 075-712-7757

    診療時間
    9:30~18:00 /【完全予約制】18:00~19:30年中無休
    〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32Web予約

ブログ

BLOG

カテゴリー:

猫マッサージセミナー@梅本

  • スタッフのつぶやき



こんにちは!!


ここ2~3日ややこしいお天気が続いていますね(^-^;)


この雨が治まるとまた少し寒くなるようなので、
皆様体調には気を付けて下さいね!!


さてさて今回は9月に参加した猫さんのマッサージセミナーについて書きたいと思います!!


わんちゃんのマッサージと決定的に違うのは、
いかなる場合も猫ちゃんが主導権を握っているということでした!!


マッサージする場所も、どこをマッサージしてあげるかも
すべて猫ちゃんの反応を見ながら!!
嫌がったらすぐやめる!!


という感じで猫ちゃんとわんちゃんでは特性が違うこともあり、
マッサージの進め方も全然違って面白かったです(^-^)


ちなみに家に帰って実際にマッサージの練習をしてみたのですが、
触られるのが大好きな我が家のおちゅ君は、どのマッサージも、「もっとやって~!!」
という感じで近付いてきていました(笑)




健康な子であればスキンシップの一環としてもしていただけるので、
うちの子に試してみたい!!もっと我が子と仲良くなりたい!!
などなど、興味がある方は是非声をかけてくださいね~!!


ページトップへ戻る